catch-img

被験者募集会社(PRO)とは?

被験者募集会社(Patient Recruitment Organization, PRO)は、医薬品メーカーや臨床研究機関などが新薬や治療法の臨床試験に必要な被験者を効果的に募集・選定するために専門化された会社です。

PROは、試験のターゲット患者層を特定し、適格な被験者を見つけ出すための戦略を立案し、広告やプロモーションを実施します。

この記事では、被験者募集会社の役割、重要性、および主な活動について詳しく解説します。

目次[非表示]

  1. 1.PROの役割
    1. 1.1.被験者募集戦略の策定
    2. 1.2.広告・宣伝活動
    3. 1.3.スクリーニング・選定のサポート
    4. 1.4.インフォームドコンセントの支援
  2. 2.PROの重要性
  3. 3.PROの業務内容
    1. 3.1.データベースの構築
    2. 3.2.広告・マーケティング戦略の立案
    3. 3.3.効果測定と改善
  4. 4.まとめ

PROの役割

被験者募集戦略の策定

PROは、試験の対象となる患者層を分析し、ターゲットとする被験者の特性を理解します。それに基づいて効果的な募集戦略を立案し、患者を適切な試験に参加させるための手段を準備します。

広告・宣伝活動

PROは、各種メディアやオンライン広告などを活用して、被験者への試験参加の募集を行います。広告は患者層に適切に訴求することで、関心を持つ患者を引き寄せる役割を果たします。

スクリーニング・選定のサポート

PROは興味を持った患者のスクリーニングを行い、試験の適格基準に合致する被験者を選定します。適格な患者を試験に参加させることで、試験の信頼性と有効性を高めることが期待されます。

インフォームドコンセントの支援

PROは被験者に対して試験の内容やリスクについて理解を促すため、インフォームドコンセント(同意書)の作成や説明をサポートします。

PROの重要性

被験者募集は臨床試験の遂行において非常に重要なステップです。効果的な被験者募集を行わないと、試験の進行が遅れるだけでなく、試験のサンプルサイズが確保できない場合もあります。これによって試験の結果の信頼性が低下し、新薬の承認が遅れる可能性があります。

PROは効果的な募集戦略の策定と広告・宣伝活動の実施によって、ターゲット患者層を効率的に獲得することが期待されます。適格な被験者をスクリーニングし、試験に参加させることで、試験の品質を高め、結果の有効性を確保する役割を果たします。

PROの業務内容

データベースの構築

PROは患者のデータベースを構築し、ターゲット患者層を把握します。これにより、適格な患者を迅速に見つけ出すことができます。

広告・マーケティング戦略の立案

PROはマーケティングや広告の専門知識を持ち、患者への訴求力のある戦略を立案します。

効果測定と改善

PROは募集活動の効果を測定し、必要に応じて改善を行います。広告の効果測定やプロセスの最適化により、効率的な募集が可能となります。

まとめ

被験者募集会社(PRO)は、新薬や治療法の臨床試験において適格な被験者を効果的に募集・選定するための専門化された会社です。

効果的な募集戦略の立案や広告・宣伝活動の実施、適格な被験者のスクリーニングなどを行い、試験の信頼性と有効性を高める重要な役割を果たします。

PROの活動は新薬の承認や医療の進歩に寄与すると共に、患者にとっても適切な治療への参加の機会を提供します。



シミックヘルスケア・インスティテュート(CHI)被験者募集サービスでは、臨床試験の症例集積のために、疾患やプロトコールの選択/除外基準、ロケーションなどに応じて個別に被験者募集プランを策定し、実行・管理までワンストップでサービスを提供いたします。

複数PROの全体マネジメントを行うことにより、被験者候補の二重登録防止にも繋がります。

被験者募集サービスについて、まずはお気軽にお問い合わせください。

■参考資料
→被験者募集サービス|シミックヘルスケア・インスティテュート(CHI)




シミックヘルスケア・インスティテュート
シミックヘルスケア・インスティテュート
シミックヘルスケア・インスティテュート株式会社(CHI)のお役立ち記事を掲載しています。コーポレートサイトでは、企業情報、サービス、採用情報などをご紹介します。